。

2020.04.04

  • 鹿児島県

鹿児島市・天文館にある居酒屋「酒肴 ゆぐち 天文館本店(しゅこう ゆぐち てんもんかんほんてん)

炭火焼き

職人技が光る!鹿児島の酒肴 ゆぐち 天文館本店はここが凄い

鹿児島市のグルメ通が集まる天文館エリアにて、美味しい創作料理を食べるならココが良いと定評のある『酒肴 ゆぐち 天文館本店』。

地産地食に重きを置いた、地元食材の数々を味わうことができる話題の店舗です。アクセスは、酒肴鹿児島市電「天文館通電停」より徒歩3分で向かうことができます。

店内は、職人技が光るキッチンを眺めながらゆっくりとできるカウンター席、グループで時間を忘れ飲んで食べることのできるテーブル席の用意があります。

そんな酒肴 ゆぐち 天文館本店へ向かった際、最初に箸を付けていただきたいのは店主自慢の”黄金のだしで食べる至極のしゃぶしゃぶ”でしょうか。

黒豚しゃぶはお一人様1,500円、グレードの高いものなら黒毛和牛しゃぶだと2,500円の2つが準備されています。

昆布とカツオから引いた出汁は金色の輝きを放ち香りが高く、どちらも上品な味わいです。黒毛和牛しゃぶはリピートが多く、鹿児島県産黒毛和牛の雌牛を採用。

きめ細やかなサシが入った身は、食べ進めるにつれて食材の旨味が引き出され「一度食べると病みつきになってしまう」という評判もあるのだとか。

もしも、市外から訪れる予定のある方なら、鹿児島の魅力が詰まった”溶岩プレートで焼き上げる鹿児島の美味(盛り合わせ)”も一度ご賞味ください。

鹿児島県産黒毛和牛やかごしま黒豚、キビナゴなどの厳選した組み合わせで、3・4・5点盛りがあり同伴した方とシェアして楽しむこともできます。

一品1品をお酒と共に進めていくのも良いですが、贅沢に酒肴 ゆぐち 天文館本店の絶品を堪能したい場合は、コース料理も事前にチェックしておきたいところ。

コースは4種類ほど用意されており、鍋をメインとしたものや黒毛和牛ステーキを楽しめるものなど、バリエーションに富んでいます。

平日(月から木)限定の、3,800円でお楽しみいただけるコースは、リーズナブルに済ませたい女子会の幹事からも大好評。

全8品で、サラダ・新鮮霧島鶏刺しなどのお野菜や鶏料理、メインの”黒毛和牛ステーキ~濃厚炙り雲丹のせ~”、ひいては桜島どりの炭火焼きなど、満腹感で満たされる構成には再度リピートしたくなることは間違いなし。

鹿児島で、サラリーマンやOLをはじめ、世代を問わず親しまれている『酒肴 ゆぐち 天文館本店』は、一度訪れてみる価値が大だといえるでしょう!

店名 酒肴 ゆぐち 天文館本店(しゅこう ゆぐち てんもんかんほんてん)

所在地 〒892-0844 鹿児島県鹿児島市山之口町12-37 1階
営業時間 18:00~24:00(L.O.23:30)
電話番号 099-225-3345
アクセス 鹿児島市電「天文館通電停」より徒歩3分
定休日 日曜日

ページTOPへ