。

2020.01.08

  • 石川県

金沢市の「季節料理 おでん 黒百合(くろゆり)」。おでんが人気の居酒屋で今日も乾杯

一品

創業当時から変わらぬ味を。金沢市なら季節料理 おでん 黒百合

場所は石川県金沢市にある季節料理 おでん 黒百合。ここは1953年に創業したおでん屋です。日本人なら嫌いな人はあまり見かけないおでん。金沢に来たらぜひ訪れてほしいお店です。早速、のれんをくぐってみましょうか。

お店にはいると、そこには厨房を囲むようにしてカウンター席が広がっています。一人で飲んでいる方もちらほら見受けられますね。確かにこのカウンターなら一人でゆっくりおでんと日本酒を楽しむ時間も最高かもしれません。テーブル席もあるので、友人同士で楽しそうにしている姿もありました。席に着いたら、早速おでんを注文です。金沢おでんならではのメニューにしてみましょうか。梅貝と車麩です。梅貝とは、北陸地方で食べられている巻貝で、おでんの具としても使われているのだとか。コリコリっとした食感、そして旨みが凝縮されているのが分かります。車麩は出汁がしっかり染みていて、一口食べるとジュワ~っと出汁が溢れ出します。もちろん定番のラインナップもありますよ。大根やつみれは外せませんよね。

この居酒屋ではおでん以外も楽しめるのが魅力なんです。例えば、鴨の治部煮。野菜やお麩といった具材を甘めの醤油だしで煮込んだもの。お酒にも合う一品です。人気のメニューはどて焼なんだとか。豚バラとこんにゃくの串刺しをおでんの出汁で蒸し焼きにし、白味噌を絡めて食べるんです。なんだか贅沢な味。

石川県の地酒で一杯やりながら、おでんや金沢料理を楽しむひと時。これは観光にもぴったりのお店ですね。金沢に行く予定のある方は必見です。

店名 季節料理 おでん 黒百合(くろゆり)

所在地 〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街「あんと」内
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
電話番号 076-260-3722
アクセス JR他各線「金沢駅」直結
定休日 なし

ページTOPへ