。

2019.10.23

  • 福井県

「六間星山 福井店(ろっけんほしやま ふくいてん)」。ホルモンがうまい福井市の焼肉店

焼きも一品

福井市「六間星山 福井店」の、こだわりの焼肉を味わおう

福井市に地元に愛され続ける焼肉の名店があります。お店の名前は「六間星山 福井店」。創業以来50余年にわたって、美味しい焼肉を提供し続けています。

同店を支えているのは、確かな目利きによる仕入れへのこだわりです。老舗ならではのた独自ルートで仕入れるのは、国産ブランド牛の「山形牛」や「米沢牛」。さらには日本では最高品質に当たるprime(プライム)の判定を受けたアメリカ産の牛肉も仕入れます。国産牛にこだわる焼肉屋が多い中で意外と思う方もいるでしょうが、それも何よりも味を優先するためのもの。和牛とは異なった旨みが味わえるのも「六間星山 福井店」の特長のひとつです。

提供の仕方にもこだわりがあります。人気メニューの分厚くカットしたハラミをはじめ、肉を厚めにカットして提供するのも「六間星山 福井店」の流儀のひとつ。それは肉肉しい食感と、噛むほどに溢れ出る肉汁の旨みを味わってもらうための工夫。肉の品質にこだわるだけではなく、さらにその旨みを最大限に引き出すこだわりも、長く地元の人たちに愛されている理由のひとつです。

そして伝統の味を守り続けています。創業以来の看板メニューである「星山ホルモン」がそれ。代々受け継がれてきた味噌だれを聞かせたもので、2012年には「越前おおのとんちゃん祭」で優勝した逸品です。焼き網の上でコロコロと転がしながらじっくりと火を通したら食べごろ。ぷりぷりとした弾力のある歯ごたえと。口いっぱいに広がる脂の旨みが美味しさの秘密。県外からも、その味を求めてやってくると言います。

しかも、気軽に焼肉を味わってもらうために、ランチタイムにはディナータイムと同じ品質のものを、より手頃な値段で提供。自宅でも味わえるように持ち帰り用の弁当まで販売しています。美味しい焼肉を、いつでも、どこでも味わってもらいたいという思いがあるからこそ、50余年もの歴史を刻んできたのでしょう。

そんな思いを胸に、「六間星山 福井店」は、今も、そしてこれからも、美味しい焼肉を提供し続けてくれることでしょう。

店名 六間星山 福井店(ろっけんほしやま ふくいてん)

住所 〒910-2172 福井県福井市荒木新保町83-13
電話番号 0776-41-7038
定休日 水曜日(祝祭日は営業、翌日代休)
営業時間
【ランチタイム】
11:30~14:00(L.O.14:00)
【ディナータイム】
平日17:00~22:00(L.O.21:30)
土曜日・日曜日17:00~22:30
(L.O.22:00)
【テイクアウト】 10:00~17:00

ページTOPへ